パーソナルコーディネーター☆mamesblog~マメログ~

※ブログは休止中です。主にインスタグラムで情報配信しています♡https://www.instagram.com/mames6110/ 

30代のファッション迷子さんがやるべき事はこれ!抜け出すための5つのPOINT!

↓↓↓HPはこちら

mamesofficial.wixsite.com


こんにちは、mamesです♡

今回はファッション迷子さんの救出のために無料で使える診断サイトを始め、抜け出すための5つのポイントをお伝えします!

 

 

ファッション迷子は年代別に悩みが違う。

 

f:id:mameees:20200108193456j:plain




「ファッション迷子」とは、似合うお洋服が分からなくなった人達のことを言いますが、それは年齢によって背景が変わりますよね。

 

20代は、好きな服だけじゃなくて社会人になってからの服に迷い始める方が多かったりしますが、それでも似合うテイストやデザインの幅は広く、まだまだ「若さで乗り切れる感」は否めない(笑)

 

でも、30代になってくると、

・仕事で責任あるポジションについたためそれなりの服装が求められるように

と言ったTPO的な部分や、

・結婚して活動する場所が変わったのでどこで服を買えばいいか分からない

と言ったライフスタイル的な部分。また、

・出産して体型が変わったのでクローゼットの入れ替えが必要に

と言った体型の変化の部分が出てきます。

 

どれもかなーーーーーり切実なお悩み( ;∀;)

 

そしてそして40代以降は、それだけでなく老化による「今までの服が似合わなくなった」現象が起きます。

これは、体型の変化だけではないのが悲しいところ…(´;ω;`)

 

色んな「ファッション迷子」さんがいるのでそれぞれに合った【行動】が必要になってきます。

 

 

どの年代も「自分を知る」ことが大切。

 

一番最初にやるべきことは、「自分を知る」こと。

これは手っ取り早くファッション診断で解決できます♡

もちろん、販売員経験がある方なんかは経験やノウハウからでも自分を知る事ができます。

 

①パーソナルカラー診断

②骨格診断

③顔タイプ診断

 

今はセルフチェック(無料)でもできます!なんて便利な世の中∑(゚Д゚)

 

 

ファッション診断自己分析サイト

 

パーソナルカラー診断↓

パーソナルカラーを自己診断!10個の質問に答えるだけで、あなたの似合う色が見つかります! | カラーの仕事をする方法・ビジネスに役立つ色の使い方

カラースクールIn-Living-Colorさん から引用

 

 骨格診断↓

「骨格診断」、自己診断(セルフチェック)はこちら - Mode Style

Fashion, Style, and Minimumlife Blogさん から引用

 顔タイプ診断↓

顔タイプ診断®︎セルフチェックシート

日本顔タイプ診断協会さん から引用

 

パーソナルカラー診断では「似合う色」が分かります。

骨格診断では「似合うシルエット」が分かります。

顔タイプ診断では「似合うテイスト」が分かります。

 

診断は楽しいので全部やってしっかり自分を把握しても良いと思いますが、逆に迷ってしまうことも「診断あるある」です。。。

パーソナルカラー診断は、一番重要なPOINTになると思いますので、「どれか1つ!」と考えてる方はまずはパーソナルカラー診断からすると良いと思います♡

f:id:mameees:20200108202959j:plain

 

ただし、自己診断は結果が違う事が多いです。mamesのお客様も、診断の後の感想は

 

「意外!!」

「自己診断と全然違ったぁぁあーーー」

 

と、おっしゃるかたがほとんどですのでプロにお願いするのが手っ取り早くて良いと思います☺

 

mamesの診断サービスはこちら♡↓

 

mamesofficial.wixsite.com

そして次に…

どこに誰と出かける服に迷ってるかを考える

 どの年代のかたも、「あれも、これも」と考えすぎて迷う方がファッション迷子さんに多いので思考をシンプルにすることが重要です!

 

例えば、

会社に着ていく服、オフィスカジュアルって難しい…

でも、休日用の服が足りないなぁ。。。何買えばいいんだろう?

あ、雑誌で見たこなれ感のあるコーデもやってみたい。

でも、いつもスニーカーしか履かないからやっぱりカジュアルの服もいいな。。。

 

みたいな感じで迷宮入りする方多いです(笑)

 

【一番迷ってる服は、どこに着ていくどんな服か?】

 

を、もう一度見つめなおして考えてみてはいかがでしょう?(*'ω'*)

おのずと、「今必要な服」が見えてきますよ。

 

 

好きなテイストに近いショップを見て真似る!

 

これ。

間違いない(笑)

ブランドがマージンを支払って雇っているスタイリストやディレクターさんのコーディネートをタダでいただきましょう(笑)

 

ネットでも今はデジタルカタログが溢れてるので、オンラインショップを見るのでもOK。

雑誌のコーディネートも気に入ったら写真に残しておくことをおすすめします!

 

そもそもテイストがわからん!!

 

という迷い子さんは、こちらのショップから見てみて下さい♡↓ 


 

ワードローブチェックを忘れずに!

これは同じものを買わないためです。

意外と重要です。

同じ色の同じアイテム、クローゼット内にありませんか〜???

下手したら、持ってる服全部、黒かネイビーだったぁぁぁーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)なんてことも(笑)

 

f:id:mameees:20200109145638j:plain

 

レンタルもあり!人気レンタルサービスショップ3選

会社は制服だし、ほとんど出かけないし、出かける日なんて月に2.3回だし…なんて方は、レンタルしちゃうのもアリですよね♡

レンタルサービスも今はたくさんありますし、スタイリストさんもいるお店もありますよねーー。

 

 

 

国内最大級!大人女性向けファッションレンタル【airCloset エアークローゼット 】

 

 まずはレンタルサービスの代名詞になりつつあるエアクロ!
プロが選んでくれるので助かるというレビューが多いですよね♡
ただ、コーディネートがハズレの時もあるとの声も…
とりあえずお試しのプランがあるのは助かりますね♪

【ライトプラン】
・月額6,800円で月一回(3着)の交換が可能
・とりあえず試してみたい方にオススメです。

 

 

洋服レンタルサービス【Brista(ブリスタ)】

 

ビジネスシーン、通勤着など向けの洋服レンタルサービス。
ブランドワンピース、ジャケットをレンタルすることで、服を増やさず、ファッションを楽しむことができます♪

ターゲットは、

30代、40代の働く女性。お出かけが多い女性です。

 

 

話題!スタイリスト付き☆流行ファッションをレンタルし放題♪新感覚サービス【Rcawaii】

 

 

【何度でもチェンジ可能&スタイリスト相談無料】
届いた洋服が気にいらない場合は何回でもチェンジすることができますし、
着こなし方や次のコーデについてスタイリストに相談もできます(無料)。

 

ターゲットは、

10代~40代の女性とありますが、10代~20代な雰囲気ですかね。
OL、ママ、芸能系、キャバ嬢、結婚式などのご利用がおすすめ。

 

 

忙しい人は全部プロに任せよう!

ここまで説明しておいてなんですが(笑)

 やはり、スタイリストに選んでもらえるレンタルサービスでも「不特定多数の方向けのコーディネート」感は否めないです。。。

 

✔自分に本当に似合う服が欲しい

✔自分でも選べるようになりたい(ファッションを楽しみたい)

✔大切な予定に着ていく服が欲しい

 

という方は、コーディネーターにお願いするのが一番かと思います。

ご自身のライフスタイルや価値観に合わせてサービスをチョイスできる時代ですので、サービス利用も楽しめると良いですよね(*´▽`*)

 

 

 mamesのサービスはこちら♡↓

mamesofficial.wixsite.com

※自宅でできるオンラインサービスなので、地方や海外在住のお客様からもリピートいただいてます♡対面サービスと違って格安なのでお試し感覚で利用してみてくださいね(^^♪

 

LINEお友達登録500円クーポン配布中

f:id:mameees:20200321160448j:plain

 

ココナラユーザーはこちら♡↓