パーソナルコーディネーター☆mamesblog~マメログ~

※ブログは休止中です。主にインスタグラムで情報配信しています♡https://www.instagram.com/mames6110/ 

パーソナルカラー別ファンデーションのカラー比較とプチプラコスメご紹介♪ 

mamesofficial.wixsite.com

 

こんにちは、mamesです♡
今回はパーソナルカラー診断別のファンデーションの色をご紹介して分かりやすく比較していきたいと思います!

 

 

パーソナルカラー診断とは

こんな風に思ったことはありませんか?

 

「好きな色なのになぜか似合わない」

 

「似合わない」の要因は人それぞれ違います。

ファンデーションにおいては、

 

くすんで見える

色黒に見える

疲れて見える

老けて見える…などに加えて

 

シミが目立つ

クマが目立つ

しわが目立つ…

 

お、おそろしい…

 

 

単純に「肌に合う色」ってだけではないのです。

私も昔は、オークル?ベージュ??肌色の意味でしょ??くらいの認識でした。

違いがあるなんて知りませんでした(*ノωノ)

 

え??違うの!?

と、思ってる方は是非最後まで読んで勉強してください(笑)

 

パーソナルカラー診断がまだの方は、セルフチェックのできるサイトを載せてますので見てみてくださいね♪

 

オークルとベージュの違い

 オークルは赤みの強い肌色のことを指します。ベージュは黄みの強い肌色のことを指します。

 

赤>ピンクオークル>オークル

黄色>ベージュオークル>ベージュ

 

ピンク系の肌色の方はオークル系、黄色みの強い肌の方はベージュ系を選ぶとしっくりきます。

mamesも間違ってオークルを買ったときは、鏡に映った自分のピンクの肌が顔だけ浮いてみえてました。。。厚塗りしてないのに塗ってる感もでてて。

あの時は早く帰りたくなりました…(´;ω;`)

 

でも、一般的にオークルと書いてあっても黄みが強かったり、ピンクベージュ表記だとベージュでも青みが強かったりもするのでメーカーによって表記とカラーが違います。

 

 

皆様もお気を付けくださいませーー(;'∀') 

 

 

パーソナルカラー診断別 ファンデーション色比較

ご自分のシーズンのカラーを手の甲で画面と照らし合わせると、分かりやすいですよ♡

 

 

f:id:mameees:20200115151534j:plain

ベージュ、オークル系のファンデーションが合いやすいです。

f:id:mameees:20200115152205j:plain

ピンクベージュ、オークル系の色が合いやすいです。

f:id:mameees:20200115152305j:plain

肌のトーンに合わせた黄みの強い色がフィットします。オータムさんは「地黒問題」あるのでそれはまた別途でゆっくり書きたいと思います。熱くなりそうですので(笑)

 

f:id:mameees:20200115152459j:plain

ピンク系の青みの強いものが合いやすいです。マット系は避けてツヤ感の出るものがおすすめ。

 

 

 

ファンデーション比較 おすすめファンデ5選

※ランキングではありません。

 

①クッションファンデ

化粧下地、ファンデーション、UV効果などの面倒な工程を1つでこなしてくれるまさしく「ズボラ」アイテム(笑)

忙しい朝は便利ですよね☺

中にはコンシーラーや美容液の要素も含まれたものもあります。

 

低分子ヒアルロン酸皇潤(こうじゅん)」からクッションファンデが出たようです。

これは1つで6役という優れもの。

ナチュラルベージュとナチュラルオークルの2色展開ですね。

いつも標準色で大丈夫な方はOKだと思います。それ以外の方にはこの2色だと難しいかもしれません。

 

 

②リキッドファンデ

テクスチャ―がいい感じのプリマヴィスタ

お値段も中間価格くらいだし、切れても手軽に買えるところもPOINT!

乾燥肌の方にはリキッドをおすすめします。

スプリングタイプはオークル01~05ライン。

ウィンタータイプはピンクオークルって感じですかね(*'ω'*)

サマータイプは黄みの強い方も青みの強い方もいますのでご注意。

それにしても、こういったチャート表をつけてくれるとたすかりますねぇー。

 

③パウダー

パウダーのおすすめはこちらチャコット

全シーズンの方に当てはまる色があります!

クリアカラーもなかなか無いので嬉しいですね♡

 

BBクリームやCCクリームと併用すると◎

コンシーラーの後に厚塗りしたくないときもパウダーで軽く仕上げるとGOODです♪

 

④BBクリーム

プチプラBBクリームの中でもおすすめのミシャ♡

肌に優しく薄付き。でもカバー力はある!

2色展開なのがなぁぁぁー(´;ω;`)

肌色に合う方はお手軽お手頃でラッキー♪

⑤ミネラルファンデ

 国産ミネラルのエトヴォス。プチプラではないけどお肌のことを思うと◎

クレンジングがいらないファンデって今はそんな時代なんですねーーー(笑)

でも、もちろん薄付き、カバー力もファンデーションよりはないです。

最近は「ノーファンデ活動」者も増えてきたので、これからもミネラル系は増えていくんじゃないでしょうか♪

まとめ

 いかがでしたかー??

ファンデーションは、スプリングだからこれ!サマーだからこれ!という風にはいかないのですが、多少の目安にはなると思いますので参考にしていただけたら嬉しいです♡

 

また、一般的に

スプリング、オータムタイプ→黄み

サマー、ウィンタータイプ→青み

は間違いないのですが、個人差があります。

mamesのお客様でも、サマータイプだけどお肌がイエローベースの方もいます。

しかも、結構います(笑)

試供品巡りしてもいいですし、独学で学ばれるのありですが、

一度プロに見てもらうのもありだと思います♡

 

それでは、またです(●´ω`●)

 

自宅でできるパーソナルカラー診断はこちら♡↓↓↓

 

mamesのサービスはこちら♡↓

※自宅でできるオンラインサービスなので、地方や海外在住のお客様からもリピートいただいてます♡対面サービスと違って格安なのでお試し感覚で利用してみてくださいね(^^♪

mamesofficial.wixsite.com


LINEお友達登録500円クーポン配布中♡

f:id:mameees:20200321160448j:plain


ココナラユーザーはこちら♡↓

おすすめ☆女性限定☆コーディネートサービスやります ☆1人1人にパーソナルなご提案します♫※50名限定価格|ファッションの相談 | ココナラ